乾癬が薬を使っても治らない理由とは?

この日本で乾癬に悩んでいる人は、意外に多いと思いますが、この乾癬が薬を使っても治らない理由をご存知でしょうか?

多くの人は何か病気にかかるとすぐに薬を使ってしまう傾向がありますが、、、。個人的に薬に頼るというのはいかがなものなのだろう?

という風に考えてしまいます。多くの人は、

●薬を飲めば乾癬が改善する。
●もしくは薬を乾癬部位に塗ればすぐに改善するというふうに考えがちです。

しかし、実は乾癬と言う病気は薬を使っても治らないのです。

【乾癬が薬を使っても治らない理由とは?】

そもそも乾癬と言うのはその症状が出る原因すら全く分かっていない状況なのです。

なので、病院にいって乾癬を治そうと考えること自体が正直意味のないことなのですが、、、。つい病院にすがりたくなる理由もよく理解できます。

「ただ、病院にいっても乾癬は改善されませんので・・・」

まずは、乾癬になってしまう根本的な原因を把握していきましょう。

例えば、夏場は乾癬が悪化しないが、冬場の乾燥時期になると乾癬が悪化していくと言う方も多いのではないでしょうか?

つまりこれは、

乾癬の発生原因は気候にある!

と言っても過言では無いのです。

なので、気候が変わったときに、肌が乾燥しないようにするために、肌にローションを塗るなどの対策をされることをお勧めします

それと、同様に乾癬の症状が悪化する時というのは、

過度なストレスが原因で症状が悪化する人も多くいます。

例えば、仕事や対人関係の悩み、家庭でのトラブルなど様々な要因がありますが、そのような不安やイライラなどの現象が長引くと、

乾癬を悪化させてしまうるということもあるのです。

これは逆を言えば、そのようなストレスの原因を取り除かなければ、乾癬は改善しないということになります。

つまり、病院にいってただ薬を塗るだけの表面的な改善では全く意味を成さないということです。もし、病院にいって、薬を塗るだけの根本的な改善になっていない場合は、遅かれ少なかれ、乾癬のリバウンドでまた症状が悪化するのは目に見えて分かります。

乾癬の問題と言うのは、その表面を見るのではなくその問題を引き起こしている原因に目を向けていくというのがとても重要になってくるのです。

乾癬がかゆくなく痛いと感じる方へ

乾癬がかゆいと言う症状ではなく痛いと言うような方もいると思います。

そのような関節が泣きたいくらい痛いという方に乾癬の治療方法についてのアドバイスできればと思いこの記事を立ち上げました。

実は私自身もあなたと同じように乾癬で悩んでいた時期があります。

私が乾癬ですね。と病院の先生から診断されたのは今から3年ほど前でした。

それまで全く病気をしたことがなかったのですが、乾癬と診断されてからは体中がとても痛く、起き上がることすらもできない時が度々ありました。

そこで私の体に、なぜ起きているのか?

ということがとても気になりネットで調べたことがあります。

もちろん、インターネット上で売られている乾癬を治すマニュアルなどもすべて購入して色々と試したのですがなかなか最初は効果が得られませんでした。

病院の先生も、なぜこのような症状が発症しているのか実は今の科学ではわからないんですとのことでした。

なので、私自身が、

「乾癬のこの部分が痛いので・・・」

と言っても先生も首をかしげるだけでほとんど何もしてくれませんでした。
それは、そうですよね。原因が不明なわけですから・・・。

また、乾癬がかゆいと言うのであればまだわかるが、乾癬が痛いというのはあまり聞いたことがないというのが病院の先生の意見でした。

でも、私自身は杖を使いたくなる位、関節の節々が痛くなり、足のくるぶしあたりはかなり痛かった記憶があります。

このような乾癬の問題をどうやって解決したらいいのか?

ということをずっと考えて出した結論。
それは、

「そもそもなぜ私自身が乾癬を発症してしまうことになったのか?」

その根本的な原因を調べることに問題解決の糸口があると思いました。すると、私自身が乾癬が痛くなるのは大体大きな仕事を任された時だという事実に気がついたのです。

つまり大きな仕事を任されている・・・

それは、私にとってかなりの精神的な負担が大きい時でもあります。
つまり、心の負担が乾癬と言う病気を引き起こしているのではないか?

と、私は結論づけました。

なので、乾癬を完治させるため、私は会社を休むことにしました。

私はかなり会社に貢献していたのでもし病気なら1年ぐらい休んでいてもいいよ!

というふうに社長から快諾いただき、1年間乾癬の治療に専念しました。

ただ、乾癬の治療に専念といっても、薬を使うわけでもなく、かといって何かするわけでもありませんでした。

ただ、単純に心が不安にならないように日々空を眺め、また好きな場所に旅行に行き、心の負担を軽減させることのみに集中させたのです。

すると大体1ヵ月から2ヶ月くらいしたときに乾癬の症状が自然とおさまっていったのです。そして今では私の乾癬は完治をしています。

つまり、私は、乾癬を心の病気と捉え、心理面を安定させることで乾癬を治療したことになります。

多くの人は乾癬というと薬を塗って治すと言うふうに考えると思いますが薬というのは外から塗るだけのものです。これでは、根本的な解決になっていません。

なので、もし乾癬で悩んでいる人がいたらその乾癬を作っている心理的な原因を追求していくとその解決の糸口が見えるかもしれません。

私の体験が多くの人の役に立てるかどうかというのはわかりませんが、ここでは私自身が体に体験したことを形にさせていただきました。

また乾癬の治療方法で何か面白い情報がありましたらシェアさせていただきますね。

乾癬とアトピーって誤診されることってあるの?違いは何?

乾癬って誤診されることってあるの?

乾癬って誤診されてしまうことってあるのでしょうか?

アトピーと乾癬の違いが私にはわからないのですが、乾癬を誤診してしまうということはあるのでしょうか?

というのは、先日私の友人からある相談をいただいた所から始まります。

その友人は昔から皮膚が弱くアトピーなのではないか?
と、病院の先生に言われていたのですが、よく調べていくと乾癬という病気なのではないかと他の病院の先生に診断をもらったというのです。

そもそもアトピーと乾癬の違いすら私には分かりませんが、病院の先生が誤診をしてしまうというのはあるのでしょうか?

ということで、私の友人の強いご要望もありますので、乾癬という病気について色々と調べてみたので記事にしていきます。

【乾癬とアトピーの違いとは?】

乾癬は、皮膚が盛り上がり赤い斑点などがでてくる皮膚病のようなものです。
一方でアトピーと言うのは痒くて痒くて仕方がないと言う皮膚炎になります。

なのでアトピーになってる人はアトピーの箇所をかきむしってしまうため、その掻きむしったところから病原体が入り込み、さらに皮膚がかゆくなるという悪循環を繰り返す皮膚の病気となります。

皮膚の病気として有名なアトピーですが、乾癬も実はアトピーと同じ位多くの方が悩んでいる病気となります。

なのでアトピーだと思っていた人が実は乾癬だったということもよくある話なのであなたが自分自身がアトピーなのかそれとも乾癬なのかということを今一度病院に行って再度診査されることをお勧めします。

乾癬って自宅で改善する方法ってあるのでしょうか?

乾癬って自宅で改善する方法ってあるのでしょうか?

自宅で乾癬治療ができる方法を教えて欲しい。

これは私自身が1番知りたかった乾癬の治療方法についてあります。私に限らず多くの人はできれば治療は家で行いたいと言うふうに考えているのではないでしょうか?

何故かと言うと家で治療することができれば自分の乾癬のみにくい肌を晒すことがなく治療ができるからです。

私自信はそれほど人の目線が気にならないタイプだとも思っていますが、やはり街に出て自分の乾癬の症状が悪化しているときは人の目が気になります。

何か人にジロジロと見られているような気がしていつも後ろめたいような気になってしまうというのが正直なところあるのです。

これは私だけではなく多分多くの乾癬で悩んでいる人が感じていることではないでしょうか?

だからできれば自宅で改善できる方法があるのならその方法を教えて欲しいというのが多くの人の望みだと思います。

そこでこちらのページでは私が自宅で乾癬治療ができた方法について記事にしていきますので参考にしていただければと思います。

【私が自宅で乾癬治療できた方法】

そもそも、乾癬はとの原因が全く分かっていないと言うのが今の現状としてあります。
ではその原因が全く分かっていないのにどのように治療すればよいのかというと、まず乾癬にかかっている人の症状からどのようなときに、乾癬が悪化してしまうのか?

その後発生状況を分析するところから乾癬の治療は始まります。

私自身の体験を振り返ってみるといつも冬に乾癬の症状が悪化するというのがありました。つまり乾燥する季節になると乾癬の症状が悪化するということを考えると、、

乾燥と乾燥は関係しているのでは?

という風に考えることができます。そのように考えるとを逆を言えば肌を乾燥させないという方法をとれば症状を軽減させることができるのではないかというふうに私は思いました。

ただ乾燥させないと言う、そのままの発想ではなく、

体の内側から汗が出るようにして自分の内部から潤いを持たせる!

と言うのがとても大事なのではないかなと言うふうに考えたのです。
その私の考えは、間違っておらず、実際に自宅で乾癬を治療することが出来ました。

このページでは、私が自宅で乾癬治療できた秘訣を所々で記事にしていきますので、引き続きお楽しみいただけると幸いです。

乾癬が再発してしまう理由でどこにあるの?

乾癬治療をしても再発してしまうと言う人がいますが実際にどれぐらいの確率で再発をしてしまうのでしょうか?

私の知り合いに、乾癬治療のためジルテック錠、オキサロール軟膏、マイザー軟膏などを使って治療をしている人がいますが、かれこれ10年以上もこのような治療を続けているので根本的な解決にはなっていないようです。

ただ薬に頼らず自分の方法を見つけたみたいで今はだいぶ症状が改善されたと言っていました。

私の友人が言うには乾癬が再発する理由の1つに心理面が大きく影響しているのではないかというふうに語っています。

私の友人はどちらかと言うと控えめなタイプなので人と話をするときにとても緊張すると言うふうに言っていました。

なので会社等で人前で話をしなければならないような状態になると前日に乾癬の状態がひどくなるということでした。

そのように考えるとを自分の考えている思い不安なのが乾癬の再発の問題を大きくしているのではないかと考えられます。

そうなると、乾癬を治療するにはただ薬を飲んでいればよいというような方法ではなく心理カウンセラー等の力も必要になってくるのではないかなと言うのが私の個人的な意見となります。

【乾癬の再発を体験した人の生の声】

●季節の変わり目などよく乾癬の症状が悪化してしまうということがよくあります

●。強い薬を使った後はその後の反動が大きいのか乾癬が余計ひどくなることがよくあります

以上のような患者さんの話を聞いて何か思い当たることがある人も多いのではないでしょうか?くれぐれも乾癬の薬などはあまり強すぎるものは控えた方が良いかもしれません。

乾癬治療でステロイドを使うと悪化する?

乾癬治療ステロイドで行おうと考えている人もいると思いますがステロイドを使うと乾癬が悪化していくのではないかと言うようなデータが出ています。

このような事実は本当なのでしょうか?

私の友人に乾癬で悩んでいた友人も同じようにステロイドを使った体験があると言う事だったので話を聞いてみることにしました。

その友人が言うには、乾癬治療をするときに確かにステロイドを使う時があると言う話を聞かせてくれました。

ただ、ステロイドは乾癬を根本的から解決してくれるような薬ではなくどちらかと言うと症状を抑えるだけと言うような薬みたいなので使えば使うほどドンドンと症状が悪化していくということを言っていました。

私も最近腕あたりが乾癬になってしまいどうにかしようかと思いステロイドを検討していたのですが、ステロイドは乾癬が悪化していくような感じがあるのであまり使わないほうが良いのではないかという結論になりました。

【乾癬でステロイドを使うと症状が悪化した事例】

今からお話しする内容は私の親戚が実際に乾癬を治療するときに体験したお話しになります。

私の親戚はどちらかと言うとアレルギー体質で体がいつもアトピーみたいに赤く腫れあがっていました。

当時は原因が不明だったのでそのまま放置をしていたのですが彼女が18歳のときに乾癬と言う病気だったことに気がつきました。

最近ではインターネットが普及しているため乾癬の治療はいろいろなところでできるようになりましたが当時は乾癬という病気があると言うことを多くの人は知りませんでした。

その彼女が最初に行った乾癬治療がステロイドでした。ステロイドを使うと症状は収まるように見えるのですが実は根本的な解決がいないため、ステロイドを使い続けると余計乾癬が悪化してしまうと言う問題に直面してしまいます。

もしあなたがステロイドを使おうと考えているのであれば、そのような乾癬の悪化も視野に入れて使うことをお勧めします。

頭皮の乾癬は抜け毛を助長する?

頭皮の乾癬にかかっている人は抜け毛が多いのではないでしょうか?

実際私自身乾癬にかかっている時というのは、髪の毛が薄くなってしまったと言う体験がありました。

頭の髪の毛が薄くなってしまう理由の1つに、頭皮がかゆいので頭皮をかいた時に、同時に髪の毛が抜けてしまったと言うのがあります。

もしかするとあなたも私と同じような乾癬による抜け毛や薄毛で悩んでいるかもしれません。

ではこのような乾癬による薄毛や抜け毛などをどのように改善していったらよいのでしょうか?

ここでは私自身が実際に体験した乾癬の治療方法について情報をシェアさせていただきます。

【私の頭皮の乾癬治療体験記】

私の体験からすると、頭皮の乾癬の場合、手が届くのでついついかいてしまうというような状況に陥りやすいですが、かいてしまうと乾癬は余計に悪化してしまいます。

では私は一体どのように乾癬を改善することに成功したのでしょうか?

それは大量の汗をかくということに専念して治療をしました。

よくよく私自身の乾癬の症状が悪化するときの状態を思い出してみるとを乾燥した冬が1番ひどかったと言うのがあります。

そして不思議ことに夏になると乾癬の症状が改善されていくというのがありました。

この違いに着目すると

これがキーワードになっているのではないかというふうに思ったのです。

そこで、頭皮乾癬を治療するのに大量の汗をかけば、治療ができるのではないかという予測を立てました。

そのような形で毎日汗をかくような運動を1時間ほどしてそれから会社に向かうようにしたら大体3ヶ月ぐらいしてから頭皮の乾癬が気にならなくなっていきました。

なので、頭皮の乾癬による薄毛や抜け毛が気になる方はいちど大量の汗をかくと言う方法を試してみてはいかがでしょうか?